志と行動力

幕末紀行日記

引っ越しました&回想録第一弾「玄武館跡」

前回書いたブログの引っ越しですが、無事に終了しました。

はてなブログはインポートもわかりやすいし直感的な操作ができるのでいいですね(^^)

 

引っ越し後最初の記事は何にしようか迷いましたが…これから過去ブログに書いていなかった場所の記録をちょくちょく残しておこうと思います(笑)。

 

第一弾はコチラ、玄武館跡!

 

f:id:tomitakew:20201103165939j:image

 

JR秋葉原から徒歩10分ほど。北辰一刀流千葉周作の道場「玄武館」があった場所。坂本龍馬先生は弟の千葉定吉の道場へ修行に行っていたのですが、玄武館も通っていたとか!

北辰一刀流の門弟には新選組藤堂平助、山南敬介なども。、

 

そして私、ブログの更新をしていない間自他共に認める酒好きになっております(適度にね)。主にワインやウイスキーが好きで、コロナ前はよくバーなんかにも行っていました。

こんな面白い店に行きました↓

 

vowz-bar.jp

 


f:id:tomitakew:20201103165948j:image

 

お通しはお線香(ひやむぎ)、置いてあるカクテルはすべてそれっぽい名前(笑)。

お気に入りの愛欲地獄を飲みながら、般若心経を来店者全員で詠みました。

今後は美味しい酒の話なんかも記事にできたらいいな。