志と行動力

幕末紀行日記

もう1つの剣客集団、新徴組



毎度おなじみ、日野へ行って参りました!2回!(合計は果たして何度目だろうか)

実は、日野市立新撰組のふるさと記念館にて7月末から特別展示されているものが

ありまして…それが目当てで行ってきたんですよね。1回目は友人と、2回目は母と。

展示内容は『新徴組~江戸から庄内へ、剣客集団の軌跡~』です。

『新徴組』って若干聞きなれないかもしれませんが…幕末、江戸から上洛した浪士組が

帰東を命じられた際に京都に残ったのが新撰組で、江戸に戻ったのが新徴組らしいです。

近世奇説年表などが生で見られます。博物館の良いところは実物が直接見られる

ということだと思いますね(*^_^*)♪

 

ふるさと記念館は以前も訪れて、その時にガイド付きでご丁寧に説明して頂いたので

常設展示はさらーっと流して…という感じでしたね(^^;)

主にぬり絵で楽しんでいた気がします。だって静かだし人少なめだったし…

1回目のときはここで1時間くらいぬり絵を楽しんでいました…www

 

新徴組展は9月23日までやっているので、興味がありましたら是非一度♪

ぬり絵も楽しんでくださいねー!