志と行動力

幕末紀行日記

修学旅行1日目(1/1)



昨日、修学旅行から帰ってきました。すぐに寝ちゃってブログ書けなかったから

とりあえずまとめのレポートというか日記というか、3日間の詳細を書いておきます。

一日目は朝5時に起床し、6時に駅に集合。なんと集合一番乗り!さすがに先生来てたけど。

次々みんな到着して…6時の10分前にはもうほぼ全員集まってたかな。

近畿の旅行会社の人や、看護婦さんもいらっしゃいました。よろしくです。

出発の会を駅前で手短く行って、いってきますの挨拶。さようなら~また~

 

特快に乗り込んで、東京駅に着いたのは予定通りの7時50分。

銀の鈴のところに集合して、トイレタイム。行っておいて損は無いからね。

ちなみに銀の鈴は東日本エリアなので西日本に向かう人間があまり長居すると

いい目で見られないらしいっす。そんなことなかったけどなー?

開校式を行い、ホームに移動。ひっさびさの新幹線でした。

な、なんと!!!グリーン車!!!それだけでなく我が校の貸切!!!!すごい快適。

8時23分に東京駅を無事出発。…それと同時に、今回もきました。

男女混合UNO対決。2年のときに菅平へ行って、その時も開催された伝説(?)のUNO。

盛り上がった盛り上がった。ちなみに優勝はしなかったけど。

おやつタイムではみんなのお菓子を貪り、自分で持ってきた龍馬せんべいを食す。

10時頃からは班会議で、奈良での行動予定を確認。昨日念入りに調べたからな!

途中からだんだんお寺などが見えてきました。うんうん。

 

そしてあっという間に京都駅に到着しました。ただ、ここでゆっくりはしていられないんです。

停車時間はなんと……2分!!ダダダダっと降りて、人数点呼。

というか学年全員で12人しかいないんだから点呼する前に見て分かるんだけど…

その後に近鉄に乗り換えて、11時5分、近鉄京都特急が出発しました。

昼食は持参のおにぎり。私は鮭・焼タラコ・赤飯、いずれもコンビニおにぎりね。

 

11時39分、近鉄奈良に到着して旅行会社の人を先頭に興福寺まで移動。

ここの時点でパラパラと雨が降っていて、早くも傘の出番。

うちの中学は校長先生が雨男という噂があります。そして今回同伴してます…ふっ。

12時頃、興福寺に到着しました。五重塔をバックに、全員で記念撮影。

国宝館に入館してからは、班行動開始です。我が班は、班長が私。

保健が薄噛様、コースが薄髪様、東洋水産。あ、ちなみにニックネームです。

薄髪様は写真撮影が大好き。彼がいれば、発表のときの写真は心配ない。

新幹線から早速撮っていました。…国宝館は写真撮影禁止だけど。

国宝館は、かなり時間をかけてみました。東洋水産は若干興味なさそうでしたが、

頑張れ~(笑)。阿修羅像をはじめ、

数々の仏像を見て参りました。

 

12時半、国宝館を出て徒歩で東大寺の大仏殿へ行きました。

この時点で班長、剣豪が率いる「4mm Parabellum Bullerts班」(以下、4mm)は

正倉院へ向かったので、班長、哩巣が率いる「まいこー班」と同じ道をゆきます。

ちなみに、私の班は無難に「しか班」です。大仏殿へ向かう途中から鹿がわんさか

いました。野生??というくらいに大人しいですが、いつ牙をむくか分からない。

だけど可愛いので、校長提案で鹿せんべいをあげることに。

ただ、あげるとめちゃくちゃ寄って来るらしいので正々堂々ジャンケンで購入者決定。

我がクラスのルールは勝った人がやる!

じゃーんけーん…

購入することになったのはうすがみ様×2。…財布を出そうとしているときから既に

鹿が寄ってきているんですが。いざ購入!と同時に鹿の大群。

慌てる薄髪様の手は鹿せんべい、そして手の先はなんと私に…

ぎゃああああああ!!!!べろんべろんしてる!!!

動物好きですが、あれは怖い。超叫んだぞ。

その後は東大寺に着いて、大仏を見学。いやー予想通りめちゃくちゃ大きいですね!

東大寺より鹿が印象的なのは気のせいでしょうか!!

 

一通りの見学が終わって、次は春日大社へ向かいます。

東大寺から春日大社までが多分一番長く歩いたような気がする…うん。

春日大社っていう看板が見えても、本殿まではまだまだ。足場も整っていたから

そんなに疲れはしなかったけれど、結構距離あった気がします。

春日大社では、数学教論さんが待機。まぁスルーで。←

 

春日大社でお参りして休憩した後は、猿沢池へ向かいます。

ダーっと真っ直ぐ山道を下っていく途中で、後ろから聞きなれた声。

まいこー班と合流しました。かなり時間があったので、山道の下で待機していた

担任と一緒に2班でお茶タイム。桜アイスや豆腐アイス…それぞれ

好きなものを食べてました。私はラムネを飲みます。そこでも鹿って寄ってくるんですねー。

 

猿沢池へは10分ほどで到着。カメがうようよ泳いでいました。

すると、4mm班登場。時間があり余ったから来たそうです。そして全員集合。

まぁこれもありかと、結局クラス全員で近鉄奈良に乗り込みました。

順調だったので快速に乗れたので大和西大寺丹波橋での乗り換えを無しに

京都まで一気に行けました。そしてJRで宿舎のある太秦駅まで。

お宿へは数分歩いていける距離でした。予定よりかなり早く到着したので、

着いてからすぐに到着の会を始めました。旅館の方からの挨拶も頂きましたよ。

「お越しやす」という京都独特の言葉の響きが胸に響きますねー。

 

その後入室。窓からの景色がすごいいいお部屋です。

 

お風呂に入ったあとは、お食事。みんな食べるの早すぎてワロス

超焦りました。でも、美味しかったです。旅館の大女将さん、なんか可愛い。

夕食後はお部屋でまったりと。テレビみたり…色々でした。

班会議なども無事に終えて、10時半、消灯。おやすみなさい。明日は6時半起きです。

 

次のブログは2日目の紹介です!

2回に分けて紹介する予定です~、いつになるか分かりませんが。←