志と行動力

幕末紀行日記

修学旅行3日目



なんと2ヶ月が経とうとして、やっと完結ですよ。長くてすみませんね、ははは。←

 

3日目は朝食のお蕎麦を食べた後、宿舎の方々にお礼をいって、

全員で宿舎前の記念撮影をしました。

あっという間でしたねぇ…本当に楽しかった。うんうん。

とまぁ、感傷に浸るのもいいですがまだ修学旅行は終わりではありません。

この日は仁和寺金閣銀閣清水寺という最も京都らしい場所へ行くのです。

ま、龍馬ファンの私としては2日目がメインだったわけです。

 

さて、3日目はタクシー行動です。リッチですねぇ。

運転手さんとルートを再確認して、いざ出発!

まずは仁和寺。宿舎からさほど遠くなく、あっという間に着いてしまいました。

あ、ちなみに3日目はほぼ0と言っていいほど写真をとっていません。←

寺田屋で撮りすぎて、要領がパッツンパツンになってしまったのです(笑)。

 

仁和寺といえば、古典でしたっけ。「仁和寺にある法師~石清水を~」みたいなやつ。

ああいう舞台に行けるというのはいいですね。私、何だかんだで古典好きです。

とにかく広かった!!到底全部は廻りきれないので、五重塔を見たいという

喋るマグロくんの意見でそこへ向かいました。途中すれ違った、

別の男子中学生グループがこっちを見てクスクスしてましたが…

喧嘩買ってやればよかったですか?やりますよ?ん?

まぁ、平和にいきましょう。

日本庭園は素敵ですね。西洋ではシンメトリー、つまり左右対称が好まれますが

私は日本庭園も良いと思いますよ。特に混雑もしていなくて、とても

ゆったりとした時間を過ごせました。

 

2か所目は金閣寺。実際は「鹿苑寺」というそうです。初めて聞きました。

金閣寺とは有名なあの建物のことを指し、敷地全体は鹿苑寺となるらしいです。

さすが…すっごく綺麗でした。晴れていたのも幸運でしたが、素晴らしい。

再建でここまで完成させたのはすごいですね。

段々と混んできたので、さっさかと次の場所へ向かいました。

 

2日目は基本的に電車や地下鉄を利用したので、京の街並みを見ることが

あまり出来なかったのですが…というか迷ってて見る余裕が無かったというか

タクシーだとゆったりと街並みを楽しむことが出来ますね。

地図と見比べて移動する楽しさっていうのがあります。

 

銀閣寺は銀閣寺で、大人しめのよい雰囲気が漂っていました。

ちなみにこの銀閣も、金閣と同じ。本当は敷地全体を慈照寺と言うそうです。

途中、4mm班とも会いました!

相変わらず、マグロくんは写真を撮りまくっていますね…。

 

さてさて、時間も時間でして、そろそろお昼。仁和寺の時点で

お昼は「運転手さんが思う京都らしいもの」という難題を出した私達。

結果はおそば。これでこの修学旅行で3回お蕎麦を食べたことになります。

清水寺までの道のりの下で、お蕎麦を食べたんです。…3人。

東洋水産はトンカツ定食。ボリュームありますね~

マグロくんは…わさびを大量に入れて、つゆの色が変わるくらいにしてました。

 

食事後、清水に向かいます。途中の坂道にはたくさんのお土産屋さん。

帰り寄ります。龍馬関係あるかなー…寺田屋で何も買えなかったからな。

しばらく歩くと門が見えます。そして…出ました。

釘を使わない地獄止めで作られた清水寺です。

景色、とってもいいですね~なんか、吸いこまれそうっていうか。

あ、何かいまちょっとロマンチストな感じでした?ね?ね?…こほん。

全体をぷあーっと見て、帰ります。あ、舞妓さんにお会いしました!

やってみたいなぁ…一日舞妓体験とかあるじゃないですか。

帰り、お土産屋さんですが、とりあえず片っ端から八橋を試食。

餡もいいですが、チョコバナナとかの新しい味もいいですね。

実際は割引券をもらった「おかべや」というお店でお土産購入。

辛うじてあった「龍馬キーホルダー」「龍馬扇子」、ゲットだぜ!

 

帰り、西本願寺の通りを行き東寺を見られるルートを行って下さいました。

おおー大きいですね。いつか行こう、行こう行こう。

14時に京都駅という予定で、なんと10分前という素晴らしい時間に着きました。

本当にプロですね。一日ありがとうございました。

 

帰りもグリーン車貸切ですよ、ひゃっはぁ!!

それでも、さすがに行きのときのような元気はなく、のんびりと過ごしました。

刻一刻と東京が近づき…ちと寂しい気もしましたがね。

東京駅に着いてからは、バスガイドさんのもとバスで帰りました。

なんと昨晩から続いていた「京都らしい…(以下略)しりとり」が西郷と盛り上がる。

彼女が寝てしまってからは、静かにUNOを楽しみました。

 

一人、また一人とさようならをします。すっごい何か不思議な感覚。

旅行会社の方からもお褒めの言葉を頂き、とても良い修学旅行でした。

全員行けて良かったぁ…卒業前最高の思い出です!