志と行動力

幕末紀行日記

思えば遠くへ来たもんだ



青梅市郷土博物館で開催中の『幕末青梅』と、海援隊のコンサートへ行ってきました。

幕末青梅は久々に家族総出での外出となりました。

今回はふつーに車で行ったので旅とはあまり言えませんね(^_^;)

 

 

 

最初に渡った橋。一点透視図法みたいに撮りましたww

川の方からは時折運動会のピストルの音が聞こえます(実際はロケット花火)

 

 

 

旧宮崎家にも寄りました。5年ぶりくらいかなー?ちなみにここでポストカードが

もらえますが、いくつもらっても大丈夫。10秒で補充されます。

そして着いた目的地!

 

 

 

『幕末』といっても、ここでは主に幕末の三舟と言われていた勝海舟山岡鉄舟

高橋泥舟の展示が主でした。中ではアンケートをやっていて、

『あなたが好きな幕末の志士は』という内容だったかな?もちろん龍馬で出しました。

常設展示もなかなか興味深いものがありましたね。青梅の川に住む虫の

標本は鳥肌もんでした。あと、館内に親戚に似た人がいたりとわりと盛り上がりました。

兼ねてから欲しいと思っていた幕末青梅のパンフもゲットです!!勝ち組さんくす!

 

その後、アイスを買って食べているときにめちゃくちゃ小さな野良猫を発見。

可愛いけど、飼えないんだよね。ごめん(-人-)

 

青梅駅周辺に戻り、海援隊コンサートの開演を待ちました。

その間にちょろっとこの地域の住吉神社へ一人でぷらっと寄ったり。

階段がわりと辛かったですが、予想より大きくて綺麗な場所でした

 

 

 

海援隊のコンサートは、生の武田鉄矢に興奮しっぱなしでした!!

トーク&ライブということで、トークが中心なのですが面白いしww

「○○というものは●●ですなぁ」がてっちゃんの口癖でしたね。

そういえば先日行った母校の体育祭で、こうせつ好きな先生に海援隊

コンサート行くと伝えたら『知っているだろう人が行くから会場で楽しみにしてて』と

言われていました。『知っているだろう』ということは微妙なポジション。

誰だろうと辺りを見回しましたが、特に誰も見当たらず。

 

あっという間に数時間が過ぎてアンコールも終わり、席をたった…ら…!!

 

い た よ

知っているだろう人じゃなくて完璧に知っている人だっちゅう話だよ…(マルコ風に)

まぁ…あれです、あの、母校の数学の先生。まじでびびったわ…

 

最後の最後であれでしたが、充実した一日だったと思います。