志と行動力

幕末紀行日記

シェイクハンド龍馬像の旅 序章



今から約一ヶ月前…私のもとに一通の封筒が届きました。

学校から帰ってきて、部屋に入って…ふと机の上にあったものです。

封筒の端っこには、――― 高知県立坂本龍馬記念館

 

 

 

(°д°)!!!!!!!!!!

 

 

 

実はですね、高知に新しい龍馬像が出来る予定だったんです。握手できるの。

ネットサーフィンをしていたら、何かのページに載っていて…。

それで先々月の9月、姉貴がナック5を聞いていたところ

「龍馬像と最初に握手する小中学生」の募集がかけられていると知ります。

私が龍馬好きと知っていた姉は私に教えてくれ、すぐにPCで検索しました。

 

すると、やっていました。高知県立坂本龍馬記念館により、

シェイクハンド龍馬像」が制作されているとのこと。そしてその像と最初に

握手する全国の小中学生からの、龍馬への手紙を募集していると。

それで、応募数の関係で8月いっぱいだった締め切りが9月にのびていたので

生粋の龍馬好きである私は、すぐさま準備に取り掛かりました。

だって、握手したいじゃないか。

まず、用紙。字数や用紙の制限は無かったので、龍馬への手紙らしく

半紙に筆で書こうと思ったんです。とりあえず、普通の紙に鉛筆で殴り書き。

 

違う…違う…

これじゃ龍馬への想いは伝わらぬ!!

 

本当に試行錯誤しました。ちなみに失敗した半紙の数、5枚。

気付けば朝方の4時ですよ。腰痛かったけど、全然気にしないわっ

 

そしてやっと完成した手紙。恥ずかしいので小さめに(笑)。

 

 

書道やってない奴が筆を持つと手が震えます。←

うん…とりあえず龍馬さんへの挨拶的な感じでね…初対面だからね…

 

茶封筒に入れ、後日友人の西郷と一緒にポストに投函。

投函する際に二人でパンパンっとお祈りしてきました。←

ちなみに、西郷とは西郷隆盛というあだ名の同級生です。

本名全然関係ないし、二人でふざけてます。本人も自分の事を普通に

「おいどん」とか言います。←

 

あとは結果を待つのみ…気が気でありません。

その間にこうせつのライブや、修学旅行、学習発表会など色々なことが

ありましたね、ええ。毎日のようにサイトチェックしていました。

 

そんなある日ですよ。最初に書いた、その「封筒」が届いたのは。

母と姉が見守る中、震える手で封筒を開けます。

いや、ガチで震えが止まらなかった。怖かったもん。

中に書かれた…――「入賞」の文字。叫んだ。

兎に角嬉しかった。高校の合格発表並に。いや、まだ受験してないが。

最初に握手できる「最優秀龍馬賞」は当日発表だそうです。

 

…当日ってことは。――――私、高知に行けちゃいます??

入賞の喜びの次は、土佐へ行ける喜びが襲ってきた。

東京に住んでいる私にとって、四国はかなり遠い。

いつか行くと決めていたけれど、まさかこんな早く行けるとは思わなんだ。

 

西郷にすぐ電話して伝えて、その後はイオンへ。

多分、頭ふわふわしていただろうねぇ…

学校では、社会科担当のマーチにだけ伝えておきました。

塾では塾長と講師の先生。皆驚いていましたよ~(笑)。

 

一番驚いているのは私自身ですが…楽しみだった。

素敵な旅行になりますようにと願い、一ヶ月を過ごしました。

 

出発の前日からもう江戸川にある母の実家に泊まっていました。

ずっと起きている予定でしたが、薄桜鬼の斎藤さんクリアしたら

急に眠くなったので寝ました。←

壱時間半の睡眠でも、高知のためなら何だって出来る気がします。