志と行動力

幕末紀行日記

シェイクハンド龍馬像の旅 其ノ壱(龍馬歴史館、ふるさと博)



まだ外が薄暗い明け方でしたが、家を出て駅へ向かいます。

冷え込むと思っていましたが、そうでもなくて一安心です。まぁ寒かったですが。

浜松町まで行って、そこからモノレールで羽田へ。だんだんと明るくなってきて

窓からの景色はとても綺麗でした!

 

 

嵐の写真がプリント?された飛行機もあって、女性の方がきゃーっと

叫んでいました。こうせつだったら私も叫んでいたのに…。

羽田でチケットをとった後は軽食。母も姉も、ホットドックを頼んでいましたが

私はクリームソーダ。朝、家を出る前に固揚げポテトを食べちゃったんですが、

クリームソーダは別腹。羽田のクリームソーダ、うまいです。

 

そろそろ時間だーっということで、お決まりの荷物預け&ゲート潜り。

ゲート、金属に反応するんですよね。すごいもん作ったなぁ。ブーッ

あ、鳴った。ベルト忘れてた。すんません。

そしていよいよ搭乗~!飛行機はなんと4年ぶり10回目!

記念すべき10回目ですよ!それが何と高知行きの飛行機!!

いやー…嬉しいなぁ…。飛行機は何回乗ってもいいですね。

 

 

だんだんと飛行機の轟音にも慣れ、快適な空の旅の始まり。

しかし、とにかく眠かった。さすがに寝てませんからね…

薄桜鬼やる元気すらありませんでした。最初の数十分ボーッとして、

あとは色々考え事。楽しみすぎて何か落ち着いていられないんですよね。

 

っと、そんなこと思っている内にもう着いちゃうんです。

幕末、土佐から江戸へは成人男性でも30日はかけないと行けなかったのが、

1時間半くらいで行けるようになってしまったのです。すっご…



飛行機を降りて荷物を受け取ると…おぉ、早速ありますね!

 

 

もちろん、一緒に記念撮影もしましたよ♪

県内にはたくさんあるかもしれませんが…土佐第一歩の証ということで。

…っと、時間が勿体ない。次は予定通り龍馬歴史館へ行きます。

行き方が分からないので、空港の受付の方に聞くと…あ、タクシーだそうですね。

外に出ます。…うはっ!こんな名前でしたか!

 

 

ちなみに、こんな案内板まであります。主要観光地まで案内ですが…ほとんど

坂本龍馬ゆかりの地ですね~

 

 

タクシーに乗ること約10分…龍馬歴史館に到着です!

きっと結構混んでいるだろうな~と思いましたが、何と私達だけでして、ゆっくりと

見ることができました。噂通り、とてもリアルな蝋人形です…

 

 

100体以上の人形で、龍馬の生涯が表現…いや再現されていました。

照明で雰囲気もばっちりです。例えばこんなシーン…

 

 

幕末、人斬り以蔵と恐れられた彼の1シーンです。

赤めのライトが照らされて刀に付いた血がぬるりと…。

あ、龍馬伝岡田以蔵を演じた佐藤健さん、カッコイイですよね。

最近、光のCMやっているじゃないですか、あれいいなぁーとか思って見てます。

 

彼もそっくり表現してます。誰だって?彼ですよ…ほら、薩摩の大物。

 

 

西郷さんの蝋人形も。それっぽいですね~

他にも、マリリン・モンローケネディ大統領、クレオパトラなど世界の偉人達の

蝋人形もあります。資料やお土産屋さんも充実しているので、おすすめ♪

 

龍馬歴史館を満喫したあとは、高知城へ向かいます。

のいち駅まで戻って、そこから高知駅へ行こうとしたのですが…

なんとのいち駅までの道が分からない!!タクシーに乗っているとき、全然

見ていなかったのがいけないんですねぇ~…

まぁ仕方ないので、スーパーから出てきたおばさまに道を尋ねます。

親切に教えて下さいましたよ…すみませぬ( ̄Д ̄;;)

 

のいち駅まで辿り着いたら…いや、券の買い方がよくわからない。

もうボロボロですね、私達。それっぽいなーっていうやつ買っておきました。

いや、実際あってたんで良かったですけどね。

ローカルな電車で、なんとなく落ち着く感じ。車内で立っていたら、

おばあさんが「疲れてるでしょ、座りなさい」と席をつめて下さいました。

ぎゃああー…悪いですね。ありがとうございます、と言って、お言葉に甘える。

親切な方が多くて泣けますね。よかったよかった。

20分弱乗って、高知駅に着きました。

 

 

とりあえず、高知ホテルに荷物を預けて再度出発!!次は高知城

…の予定でしたが、先に駅近くでやっていた「幕末志士社中龍馬ふるさと博」へ

行くことにしました。龍馬の生家セットということで…NHK大河ドラマ龍馬伝」の

撮影セッをトそっくりそのまま再現してあります。公開前、オープンするという

予告の新聞記事を切り抜いておいたんですが、まさか来れるとは…

本当に良かったです。

 

「おもてなし土佐勤皇党」というご当地アイドル?グループの一員

武市先生と一緒に記念撮影♪…ぶっちゃけ、戸惑いましたよ。

「今日はどちらから?」と聞かれたので、「東京から」と答えると

「お!江戸からか、脱藩ご苦労じゃった」と…(笑)。

いや、でもまぁいっか!こういうのは楽しんだもん勝ちです。

…って、スパコミの時にも言ったような気がする。

 

さて、中には…こんなのありました!

 

 

尊皇攘夷…か。幕末には様々な志と行動がありましたものね。

見習いたいものです。ちなみに顔隠しが猫なのは気にしないで下さい。

手頃なものがな無かっただけですので。←

あ、あと感動したのはこれです!!

 

 

龍馬伝…うまい具合に影もついちゃってかっくいー!!←

他にも龍馬伝の資料、たっくさんありますよ。武市先生約の大森さんや

以蔵役の佐藤さんの衣装とかも飾ってあります。

奥に進むと、龍馬の衣装を着て記念撮影が出来るコーナーがあります。

上から簡単に被るだけで龍馬になりきれちゃいます。

無料でなりきれちゃいます。

なりきっちゃいました。

 

 

なんかもー、どうにでもなれ!!!(笑)

いいですね、和服って。何となく落ち着きますわ~

この衣装、しっかり着ているように見えますが、上は普通に羽織っているだけで

袴もエプロンのように前から巻いているだけの作りなんですよ?

 

そして生家セット。中はもちろん、庭などもすっごい丁寧に作られていました。

ああ、こんなシーンあったなぁ…と龍馬伝坂本家の名シーンの数々を

思い出しながら、思い馳せることが出来ますよ。

 

 

 

外に出て、なんかの時にもらった券でサイコロまわしが出来るそうなので

やりに行きました。1回振って、天狗が出たらもう1回。その他はハズレ。

2回目も天狗が出たら大当たり。2回目にその他が出たら、幕末志士社中の

お土産割引券。…だそうです。そいやッ!!

 

姉1回目・天狗

母1回目・その他

私1回目・天狗

 

お?これは来たんじゃないか?母を除いて。

 

姉2回目・その他

私2回目・その他

 

うがー…ってか2回連続って厳しくないすか?ww

ともかく、割引券もらったんでお土産屋さんへレッツゴー。お箸、買ってきました。

 

外では、おもてなし勤王党の皆さんのステージ。以蔵役の人、歌うまっwwと

姉と一緒に言っていました。武市さんはいい声してますが、マイクを通さない方が

カッコイイ声じゃないですか?←

ステージのまわりをウロウロしていたきぐるみ龍馬。母と姉が一緒に写真を

撮っていました。うpはしません。←

 

そうだ、三志士の写真も撮ってきました。噂通りすごい大きいですね。以前、

ツイッターで志士つぶやきの入賞作品とか見てたんで、思わず笑っちゃいました。

 

 

お昼は駅の横っちょにあるお店屋さん。私はとろふわなオムライス食べましたよ。

それと、これ。龍馬ラテ(ココア)。とっても苦い、大人の味って感じです。

 

 

こういうの作れる人ってすごいですよね、作ってみたいなぁ。あ…

店の席の後ろに座っていた女の子が、おもてなし勤王党のCD「絆」を買っていて

姉と色々な意味で感心しました。←

 

お昼を食べ終えて、ようやく高知城に向かいます!歩いて!!←

はりまや橋にも寄ったので、次はそこも含めて紹介したいと思います~