志と行動力

幕末紀行日記

シェイクハンド龍馬像の旅 其ノ弐(はりまや橋、高知城周辺、龍馬のうまれたまち記念館周辺)



ホテルに一旦荷物を置いて再出発した私達は、はりまや橋に向かっていました。

ここはどちらかというと母の希望ですね。私のメインは高知城でしたので。

歩くとまぁまぁ距離はありました。道にはたくさん龍馬像がありましたよ~

人生初(?)の路面電車も見ることができました♪

 

 

そして着きました。曲がり道無くて良かった…


 

 

なんかもうだんだん私と猫が自然になってきません?きませんか。そうですか。

何人か写真撮影にいらしている方もいて、やはり穴場だなと思いました。

なかなか風流なところでしたね。

 

お次は高知城です。商店街を通りぬけていきす。生き生きとした道でしたね。

途中、パンダのきぐるみを着た何者かが自転車に乗っていましたが…あれは

一体…。あ、こんな旗がぶら下がっていましたよ~


 

 

うんうん。旧暦11月15日は龍馬さんのお誕生日ですものね(*^▽^*)♪

あまり好きでなかったり、知らない方も、この日は龍馬さんのことを

少しでも知るキッカケになってほしいですね♪

高知城が薄っすら遠くに見えてきたかなーっ…と、手前にはこちらが。

 

 

 

これは携帯で撮ったので、サイズが違いますがご容赦下さいね。

武市先生の殉節地。同行二人は誰なのか知りませんでした。←

土佐に攘夷の嵐を巻き起こそうとし、土佐勤皇党を結成するも後藤らに弾圧され

切腹した、武市半平太さんですね。岡田以蔵に暗殺の命令を下していたとも

言われています。龍馬伝では大森南朋さんが演じていらっしゃいました。

最後まで山内容堂に忠義を尽くしていた、と。うーん…。

そうこうしている内に、天守が見えてきました。

 

 

 

日本で天守が残る城は少ないんですよ。有名なのは金の鯱とかありますよね。

高知城は武市先生が上ったとか。

 


鯉も泳いでいます。素敵な眺めでしたよ。あと、板垣退助像とかありました。

城までは2つのコースがあります。直通で行くと8分、ぐるっと巡ると20分だとか。

時間も無いし、同行者2名が既に疲労の塊となっていたので、直通にしました。

石段ありますけどね…


 

本当に綺麗でした。曇りから晴れて、青空に城が映えています!

天守を間近で見るのは初めてです…うわあ…素敵。

途中、名物のアイスクリンを頂きましたよ(*>ω<*)

あとは鳩と戯れるおじさんが色々案内してくれました。写真も撮ってくれたり(笑)

記念撮影をして、いざ中へ!

 



一歩一歩が重いです。容堂公の城へ私が…!!ってかこの写真いつの間に??

大名籠や資料がたくさんありました。あと、大河ドラマ功名が辻」の主演

仲間由紀恵さんの衣装なんかもあっちゃったりました!

そんな展示資料を見つつ、長く急な階段を登っていきます。

いやほんとに急。そのかわり眺めはよかったです!

 

 

風が気持ちいいですね。混み混みかと思いましたが、そうでもなくすっきり。

まぁ、普通の土曜でしたしねぇ…あ、でも明日桂浜でイベントか。←

再度急な階段を下りつつ、城を後にします。容堂公、お邪魔しました~


お次は…龍馬のうまれたまち記念館へ行きます。ここでいよいよ

路面電車に乗っていきます♪(笑)

ローカルっぽさがいいですな。10分ほど乗って、徒歩2分。

龍馬のうまれたまち記念館です!………すみません、写真0なんです←

有名な龍馬さんの座った銅像ありましたよ。今はお隣りに近藤長次郎像も。

それと、すぐ近くにこんな看板が。

 

 

どれどれ…おお!

 

 

ここで産声をあげたのか……!!逸話じゃ馬のような鬣が背にあったとか…!

姉が横で変なポーズを撮ったら通行人に笑われていました。ザマーミロ←

んで、横っちょにはこんなベンチ。

 

 

いやー、さすがですね(笑)え?もちろん座りましたよ←

涼しくなってきたので、今日の旅はオシマイ。路面電車でウトウトして帰ります。

駅すぐのホテルっていいですね!

 

 

廊下はLTLです。わからない?ははは。←

 

 

まったりとした雰囲気でしたね~ゆっくり休めました。お風呂に入って夕飯です。

夕飯はCoCo壱…じゃなくて庄屋。なんこつから揚げやポテトを頂き、鳥釜!

その場で焼くのでウトウトしたり…

なかなか楽しい一日でした。さて、翌日はいよいよ…「シェイクハンド龍馬像」除幕式!