志と行動力

幕末紀行日記

ちょろっと新撰組巡り



迷いましたが、やっぱり紹介することにしました←

 

昨年12月、東京都日野市周辺へ行きました。新撰組ファンの方はもちろん、

お察しの良い皆さんはもうお気付きでしょうか。新撰組鬼の副長、土方歳三さんの

故郷でございますヽ(*´▽`*)ノ

 

 

こちらは高幡不動尊にある土方さんの像。高幡不動尊は土方家の菩提寺でもあり

幼少の頃の遊び場であったそうです。お隣には、殉節両雄の碑があります。

書は、松本良順先生のもので、土方さんと近藤さんの生き様が刻まれています。

 

土方さんゆかりの地ですが、そうでなくとも有名な場所ですよね。

七五三で参宮していらっしゃる方が多々。何といっても目玉はこれ。

ふっつーに観光目的で来ても損はないです!

 

 

 

朱色に塗られた、綺麗な五重塔です。これは驚きましたねー

修学旅行で見た五重塔に匹敵します。カメラを持った方もたくさんいました。

私はデジカメ持っていたのに、持っていたことを忘れて携帯でしか撮ってません←

 

ざっと境内を周り、次は西調布にある西光寺へ…のつもりが辿りつけなかったので

戻って日野駅へ向かいました← どんまい、自分の方向音痴さ。

日野駅はローカルさが残っていていい感じです。好きです、こういうの。

 

まず最初に向かったのは、八坂神社です。

ここに奉納された天然理心流の奉納額には、近藤さん、沖田さん、井上さん、

佐藤さん方の名前が刻まれています。土方さんの名前がないのは、正式に

入門したのが翌年だったからだそうです。5月中旬にある、「ふるさと日野まつり」は

ここが新撰組パレードの出発点となりますっ

 

 

 

お次は宝泉寺でございます。八坂神社から5分ほど歩いて、ゆる~っと。

6番組組長井上源三郎さんと甥泰助さんのお墓があります。

 

 

 

…が、お墓は

行きませんでした。まだ、私には少し荷が重い気がしたので。でも、いつかきっと

立派になってから行きたいと思っています(・∀・)

お寺の中は、墓地の敷地も含めるととっても広かったです。

きちんと整備されていて綺麗でした。

 

 

 

さて、日も暮れてきたので、あと1か所巡っておしまいにしようかな、と。

新撰組ふるさと歴史館、大昌寺…どこにしよう…と迷いながら歩いていたら

 

 

 

こんな場所にたどり着いたので、んじゃぁここにしようと決めましたw

佐藤彦五郎さんのお屋敷は日野の脇本陣であり、天然理心流の道場でもありました。

本陣は公開されているのでお邪魔しま~すと…

 

 

 

なんとボランティア?で日野宿の御説明をして下さるそうで、私以外の3人ほどと

一緒に説明を受けました。若いカップルのお2人と、新撰組マニアそうな高校生くらいの

男性と一緒に。なかなか珍しい組み合わせというか何というか…

時間も時間でしたので、軽く(^_^;)

 

 

 

羽織もあります。無料で、新撰組の隊士になりきれちゃいますよ~。

今回は高知のようになりきりませんでしたがw

その他資料・ビデオがたくさんありまして、とても楽しかったです。

感想帳に感想をカキカキ…。ペラペラめくると、薄桜鬼ファンの方がか・な・り

いらしているようで、イラストなどが描いてありました。皆さんやたら上手いです。

 

余談ですが、ボランティアの方に「あなたは新撰組の中で誰が一番スキ?」

と聞かれました。この時、実は私ひどい風邪でノドがつぶれていました。

「や゛っばり゛土方ざん゛でずがね゛…」とリアルに。あー恥ずかしかった。

 

外に出て少し奥に行くと、お土産屋さんが。中にいたおじさんがかなり人の良い

方らしく…薄桜鬼の土方さんのポスターをわざわざ店内に貼ってあるやつをはがして

もらっちゃいました(ノノ>∀<)ノノキャー ありがとうございます!!!

日野にくる女性=薄桜鬼ファンって思われているんですかね??ww

私は薄桜鬼好きなのでとっても嬉しかったのですが…www

結局お土産は、幕末手帳、土方歳三うどんを購入。

歳三うどんは後日頂きましたが、コシがあってとても美味しいです♪

 

すっかり暗くなってしまったので、今回の新撰組巡りはオシマイ。

午後から家を出たので、あまり廻れなかったな~(^_^;)

それでも、とても楽しかったです♪ ぜひ、足を運んで下さいませ~

 

この3日後に、また日野へ来ました。今度は友人を連れてww

同じく日野宿へ行き、今度は新撰組ふるさと歴史館も行けましたよ。

歴史館でも同じくガイドの方が付いてくれました~!

写真は撮り忘れたですが…次行く時は一日かけてじっくり巡りたいと思いますw