志と行動力

幕末紀行日記

東京から三重へ、一泊二日



3月19日に中学を無事卒業した空気管理人ですどうも。

2月下旬~3月上旬くらいかな。木戸さんと一緒に卒業式の答辞について

話しあっていたとき、担任のトトロから奨学賞受賞の知らせがありました。

これ、管理人の兄貴も貰っていやがったので、何が何でも私も欲しかったのです。

だからとにかく嬉しかった。ただの賞状かもしれないけど、超価値がある。

あ、ちなみに賞品?記念品?は電子辞書。高性能すぎてやばいですよ。ふふふ。

 

それだけじゃないんです、奨学賞。実は一泊二日で三重の旅に行けちゃうんです。

説明会などを受けて、自由参加。木戸さんも参加するみたいです。

というわけで行ってきました。THE★三重!!

朝7時ちょい過ぎに駅に集合して、高速バス?で出発。

ゆらゆらして、のんびりとした車内でした。途中よったPAでは綺麗な諏訪湖

見られました。久々に諏訪湖来た気がする…。

 

 

 

この頃からなんとなく同じ奨学生とも打ち解けて話し始めました。

10分ちょっと休憩して、愛知にあるトヨタ産業科学記念館を目指し出発です。

あ、三重は二日目ね。一日目は愛知へ寄ります~

 

ここでトランシーバー?みたいなものが配られました。

チャンネルを合わせてイヤホンを付けると、ガイドさんの言葉がよく聞こえます。

わりと音がガヤガヤしているので、イヤホンをしないとガイドが聞こえないのです。

建物内では、産業の発展が見られました。糸を紡ぐ技術を間近で

やってもらえます。綿からあっという間に糸が出来たときは感動しましたね。

というわけで写真も撮り忘れるほどでしたという言い訳はしません。

 

もちろんトヨタというくらいですから、車の歴史も紹介されていました。

 

 

 

部品なんかも展示されてます。中学生までならお土産として無料で

キーホルダーとメダルホルダーが作れちゃいますよ。

大人も子供も、カーマニアもそうでない方も楽しめる場所だと思います。

…なんか宣伝みたいですけど。

 

蓄音機のコーナーなども一通り見学して、バスに乗りお宿へ。

今回宿泊するのは「戸田屋」というたくさんのお風呂が自慢の旅館です。

宿に着いてからは、女子全員でお風呂巡りをしていました。

露天風呂や、個室風呂など…色々ありました。

 

風呂を上ってからは、夕飯です。それがコチラ。

 

 

 

いやー…こんな贅沢しちゃっていいのでしょうかね。

初めて生魚食べました。苦手だけどちょっと食べないと勿体無い気もするので

口に放り込みました。なんかグミみたいな感触ですね、ぐにっとした…w

でも、無事完食しました。茶碗蒸し美味しかった、うん。

 

その後は足湯へ行ったり、木戸さんとクラスの皆や先生へのお土産を買ったり…

のんびりまったり過ごしました。わりと早く布団に入りましたが、寝たの3時です←

それでも、わりと朝はスッキリ起きられました。

 

 

 

もおー眺めが綺麗で綺麗で仕方ありませんでした!!

部屋の人全員できゃーきゃー騒いでいましたよww

そして朝食バイキングで好きなだけ朝食!朝は食欲ない私にとって

バイキングは嬉しかったですね。っていっても多分普段より食べました。

 

宿屋を出発しました。手を振って見送って下さった方々、ありがとう~

…とか思って気持ちよく出発したのに、ジャンパー忘れた人がいたため

バスガイドさんが走ったのは良い思い出です。ってかバスガイドさん足はやッ

(どうやら私の地元のマラソンに毎年参加しているそうです)

 

向かった先はついに、あの伊勢神宮

 

 

 

 

鳥居は太陽が真ん中に。。。とかうんたらかんたら説明がありましたが、

ぶっちゃけよく聞いていませんでした、はい、すみません←

神社や寺巡りが趣味な私にとってめちゃめちゃ感動しっぱなしでしたよー!

ただ、外宮・内宮共に写真撮影が禁止の場所が多かったのであまり撮っていません。

やっぱり本当に感動するものはレンズ越しではなく自分の肉眼で見た方がいいですね。

あ、でも撮れるものは撮りました。さざれ石と言われている石です。

 

 

 

伊勢神宮には天皇のみが入れる場所、総理大臣のみが入れる場所、一般の人でも

入れる場所があるそうで、私たちは総理大臣のところまで特別に入らせて頂きました。

お神楽展です。そこでは300年続く神への捧げ物を捧げる儀式と共に

雅楽とよばれる音楽を聴くことができました。これがまた感動するんですよ。

30分近く正座で、終わった頃は立てませんでしたが、本当に素敵でした。

日本さいっこう!!!!!!!!w

 

そしておかげ横丁でお買いもの。有名な赤福を買ったり、大好きなうどんを買ったり。

魅力的な串焼きなどがあり、食べ歩きもしたかったので、す、が!!!

この後は松坂牛すき焼き食べ放題が待っているので我慢です!!

街並みは江戸らしく、私好みでしたw

 

 

 

友達とお土産店などを巡り、そろそろ出発時間です。はい、すき焼きです。

バスで移動して…

 

 

 

うぇ~い(´°∀°`)www

きましたねー!肉ですねー!!よく焼きましょうねー!!!

とにかく美味い。量としてはかなり食ったぞ。旅行後しばらくは肉は食べたくないと

思うくらいに食べたと思います。みんなで記念撮影したり、本当に楽しかったです。

 

帰りほどあっという間なことはないですね。うとうと、たまに行きに取り忘れた城攻め、

ゴージャス?デラックス?トイレという一億円かけた公衆トイレなど、面白いことも

たくさんありました。ただもうそろそろ腰が限界でした。ずーっと座りっぱなしでw

 

何人かとアドレスを交換して、ついに地元到着。

翌日は中学へ木戸さんと一緒に先生たちへのお土産&お礼を言いに。

一泊二日、とても短く、とても良い思い出になりました。